ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

共働き我が家の時短家事。アイロボットルンバe5がとても良い!

あと少しで今年も終わりですね。

 

なんでだろう、我が家では1年の終わりを追いかけるかのように掃除機類がことごとく故障してしまいました…。

 

 

 

コードレスの掃除機と、ダイソンのハンディタイプを愛用していた我が家。

 

なぜかどちらも充電がすぐに無くなり、部屋全体の掃除に追いつかなくなってしまいました。

 

ダイソンは夫の懸命なフィルター掃除によりマシになりましたが、コードレス掃除機はNG。

 

長く使っていたし、寿命だと割り切って新しい掃除機を買う事に。

 

あれやこれや検討しましたが、共働きで家事の時間をすこしでも減らしたい我が家としてはルンバだろう!

 

と、ルンバに決定。

 

今のルンバって、安いものから高いものまで色々あります。

 

私は安いものでも十分だと思いましたが、夫はスペックが気になるようで…。

 

結局、値段は中間くらいで割と新しいモデルの “e5” というタイプにしました。

 

国内正規品 アイロボット ルンバe5 ロボット掃除機 RoombaE5

国内正規品 アイロボット ルンバe5 ロボット掃除機 RoombaE5

 

 

 

 

 

先に結論を言ってしまうと、

 

『とても良い!!』

 

ですが、デメリットも多少あります。

 

買おうかどうか迷っている方もいるかもしれないので、私の感じたメリットデメリットをご紹介しますね。

 

 

 

 

 

ルンバ e5 のメリット

 

・馬力すごい

我が家の段差は少ない方ですが、ブラーバでは超えられない程の段差があります。

そして子供部屋のプレイマットの厚さが1cmほど。

ルンバは難なくスイスイ乗り越えていきます。

 

・携帯で操作できる

デメリットでお伝えしますが、結構音がするのと娘は怖がるので、この機能はかなりありがたい。

だれもいない時間帯を狙って、携帯で操作してお掃除してもらっています。

 

・部屋が綺麗になる

お掃除ロボットなので綺麗になるのは当たり前なんですが、整理整頓の意識も高まります。

床に物を置くことは一切なくなるし、コード類もスッキリさせたい!という気持ちになります。

大掃除シーズンにちょうど良かったです。

 

・水洗いできる

e5を選んだ決め手はこれです!

なんと、水洗いできるんです。

フィルター問題で立て続けに掃除機が壊れた我が家にとっては重要ポイント。

掃除するのに、掃除道具自体が汚れてるのって気持ち的に嫌ですし。

これはかなりポイント高いです。

 

・かわいい

なんていうかもう、いじらしくてかわいい。

隙間にはまってエラーがでると、早く助けてあげなきゃ!と帰路を急ぎます。

人間がめんどくさいと思う作業(掃除)を、活き活きと楽しそうに掃除する姿をみると愛しさが込み上げてきます。

 

 

ルンバ e5 のデメリット

 

・結構うるさい

 なかなかの騒音です。

静かな我が家にとってはけっこうなストレス。

就寝中はつかえないなぁと思いました。

 

・子供が怖がる

1歳3ヶ月の娘は、迫り来る円盤を見てあとずさり、そしてギャン泣き…。

咽び泣いていました…。

大丈夫だよー、いい子だよー!とルンバをよしよししながら声かけするも、ダメでした。

なので、家族全員が出払った時にせっせとお掃除してもらっています。

 

 

 

まとめ

まだ使い始めて日が浅いのですが、私の感じたメリットデメリットはこんな感じです!

 

ロボット掃除機を買おうかどうか迷っている方はかなりオススメです!

とくに面倒くさがりやさん、忙しいワーママさんなんかは超超オススメ。

 

毎日掃除機をかける労力を考えると、5万円くらいの投資は安い!と感じました。

 

ちなみにe5よりもっともっと安いものもあります。

自動でお掃除してくれる点は変わらないので、試しに安いものでもいいかもしれません。

  

 

 嫌いな家事は機械にまかせて、好きな事に時間を投資しよう。