ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

小心者がお金を使いたくなった話

この連休中、考える時間がたくさんあり、いろんなことを見つめ直していました。

 

私は小心者で、常に将来が心配。

だから働きだしてからはずっと貯金をしています。

先日1000万円を達成したものの、案の定安心はできずにまたせっせと貯金をしています。

 

月に貯めている貯金額。

保険も含めると意外とあることに、以前ブログを書いていて気づきました。

https://nonko-ny.hatenablog.jp/entry/2018/06/30/145929

 

また、1000万円は貯金ではなく資産運用しています。

今のところ、毎月5万〜15万円の不労所得があります。

 

毎月約20万円の貯金に不労所得

ゆくゆくは、真面目に納めてきた年金だって受け取れる予定。

あれ?そんなに貯金って必要?とも、正直思うのです…。

 

そこで資産運用実績も踏まえて将来のお金について考えてみたら、月に6万円貯金できていれば充分お金は足りることが判明。

 

もちろん、資産運用が上手くいっている前提ですが…。

 

とはいえ、欲しい物はそんなにないし、物はあまり増やしたくない。

だけど、健康とか、経験値とかにもっとお金を使ってもいいんじゃないかと考えるようになりました。

また、今使っているものをアップデートするのもいいお金の使い方かな?と。

 

スキンケアなんかもそうですが、真っ先に買ったのがまな板とスライサー(笑)

壊れないので買い替える思考がなかったのですが、かなり劣化していたので。

因みに包丁も買い替えようか悩んだのですが、包丁研ぎを買いました。

 

 

合わせて¥5000にも満たない買い物ですが、実用的で有意義なお金の使い方ができた気がします。

 

また、食材配達も利用する事に。

 

それについてはまた後日、ブログにアップします(^^)