ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

歳を重ねて思うこと

先日、33歳になりました。

 

子供が産まれて、慌しく過ごす日々。

 

物事の捉え方が知らず知らずに変わったのでしょうか、歳をとることが全く嫌じゃなくなりました。

 

嬉しいわけでもないのですが、当たり前のことだからなんとも思わない感じ。

 

会社には29歳の子が何人かいて、その子達は年齢にとても敏感なように感じます。

 

確かに私も、29の時が歳を重ねることに対して一番焦っていた気がする。

 

結婚とか、出産とか、キャリアについてとか、いろいろ考えてしまう年頃。

 

狭い視野でしか物事を見ていなかったのかもしれません。

 

 

出産して、同じ月齢の子を持つお母さんや保育園の同級生のお母さんと話してみると、ほとんどが私よりも年上でびっくり!

平均で36歳〜38歳が多い気がします。

 

住んでいる地域も関係するかもしれませんが、皆さん思う存分働いて、満足して子供を産んだように見えます。

 

もちろん、まだまだ働くお母さんもたくさんいますけど。

 

高齢出産のリスクはあると思いますけど、そこばかりクローズアップされている気がします。

 

この現実を知っていたら、29歳の私はそんなに焦らずにいられたかもしれない。

 

早ければいいとか、遅ければいいとかじゃないけど、一般論に流されて人生を決める必要はないですよね。

 

寿命は伸びて、医療は発達している。

 

自分の健康をしっかり管理して、夢とか目標とか諦めずに、これから先の人生設計をしていきたいものです。