ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

産後の頭皮ケア

産後、仕事復帰してから、久しぶりに会う人に

 

「痩せた?」

 

と言われます。

 

普通なら嬉しいこの言葉。

 

ですが、私は非常に危機感を感じています。

 

 

何故なら、痩せていないから。笑

 

 

体重は妊娠前より+2kgほど多いんです。

 

なのに人には痩せて見える。

 

その理由は、

 

 

顔なんです!

 

 

確かに自分でもわかるほど、顔が痩せた。

 

もともとあまり顔は浮腫まない体質でしたが、浮腫んでちょうどいいくらい…。

 

服で身体は隠れているし、会う人は大体顔を見て言います。

 

 

顔が痩せる=老化、たるみなんです。

 

 

たまたま、夫と何気なくそんな話をしていると、美容師である夫に、頭皮マッサージを勧められました。

 

実際に見てもらうと、頭皮がガチガチ…。

 

怒られました…。

 

 

頭皮が1mm弛むと、顔は3mmも弛むんだそう。

さらにお尻は1cmも下がるんだとか…。

 

皮一枚で繋がっていて、1番上の頭皮を柔らかく、健康に保つ事で、顔や身体の弛み防止につながるそうです。

 

 

産後、頭皮を気にしたのは産後抜け毛の時だけ。

 

マッサージもろくにせず、ヘアトニックを塗布する程度でした。

 

危機感を感じた私は、夫に1番効果のあるヘッドマッサージ機を教えてもらい、早速購入!

 

いろいろヘッドマッサージ機はありますが、これは動きが3Dで、他の商品とは全く違うそうです。

 

少しお高いですが、これから長く使える物です。

 

 

これからの人生で今が1番若いのだから、今頑張ろう!

 

と言い聞かせて、日々頭皮マッサージを頑張ります。