ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

貯金1000万円になったら

小心者の私は独身時代から貯金をしていました。

 

アパレルという職業は、お給料がとても低く、サービス残業は当たり前。

職業柄、ファッションにお金を費やすことも避けられません。

 

それでも、少額でも貯金してきました。

 

いつしか私は貯金1000万円が目標でした。

 

なんとなく、1000万円もあれば安心できるだろうという理由で。

日経ウーマンなどの雑誌の影響もあります(笑)

 

28歳くらいにその目標を掲げて、

年にいくら貯めるか

何歳までに達成するか

など細かな目標目安も設定して、当時は、40歳までに達成する予定でした。

 

お給料は実績を出したら交渉するようにして、投資信託をはじめ、いろんな投資を勉強・実践しました。

 

そうこうするうちに結婚・妊娠・出産があり、貯金どころではなくなった時期もありましたが、育児にも慣れて少し自分のことを振り返ることができるようになったこの頃、自分の資産を整理してみると、なんとあと数十万円で1000万円でした!

 

今、私は32歳。

 

当初の計画よりも大分早いペースです。

 

また、貯金ではなく投資にほとんど費やしているので、資産額になりますが。

 

貯金だけだと、ここまで早く達成は難しかったと思います。

 

このペースだと夏頃には、1000万円になる予定。

 

案の定、1000万円になりそうだからといって全く安心感はありません。

 

 

次の目標はどうするか。

 

 

資産5000万円あれば安心できるかな?

 

それと、セミリタイアにむけて、不労所得を増やすこと。

 

まずは、資産運用のリバランスをしようと思います。

 

貯金は使う予定がないので、最低限にして。

 

安定して不労所得を生み出してくれる方法にもう少し資金を追加する予定です。

 

なんだかワクワクしてきました。