ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

ワーママ生活、落ち着いてきました

ワーママ始めて3ヶ月目に突入しました。

 

復帰前は、ワーママは大変だからと

生活リズムのシュミレーションをしたり、

仕事についていけるか不安になったり、

娘が病気になったらどうしようか、

などと、あれこれ考えては気が重かったです。

 

 

生活リズムは割とシュミレーション通りですが、思ったより手を抜けることがわかりました。

 

 

掃除機は毎日かけたいけど、実際かけれなくても思ったより汚れていない。

 

 

慣れない離乳食作りも、大体食べれるようになると楽に調理できるようになります。

また、ママ友は離乳食を全く手作りしないと聞いて、たまにですがレトルトを取り入れるようにしました。

外食気分で、味に変化もあるし、何より楽。

賛否両論ありますが、私はアリだと思います。

 

 

洗濯は今まで溜まったらまとめて行っていましたが、毎日するようになりました。

これが面倒なようで意外と楽。

 

朝洗濯を回すと、帰宅すると乾燥まで終わっているのでその中から今日使うタオルやパジャマをたたまずに使用します。

 

また、洗い終わった娘の服はそのまま明日の保育園服になりますので、収納はせずに登園バックに。

明日の準備もこれで終了です。

 

 

18時頃に帰宅して、20時半には全て終了。

娘も今は早く寝ますので、あとは自分の時間です。

 

 

娘が体調を崩さないか心配ですが、そこはなるようにしかなりません。

 

私が出来ることは、家や休日の体調管理ですのでそこは精一杯して、あとは運に委ねます。

体調を崩しても、その分免疫がついたと思うようにしています。

 

また、先輩ママに

“とにかく鼻水は吸いまくる”

というアドバイスを聞いて、娘がどんなに逃げても鼻水が出て入れば吸うようにしています。

 

私がデイリーに使用するのはこちら↓

 

 

気になったらすぐに吸って、すぐ洗えて、とっても便利です。

夜も寝室に持ち込んでスタンバイしています。

 

 

また、本気でひどいときはこちらを稼働します。↓

 

これはかなりの吸引力です。

コンセントで繋ぐため、いつでもどこでもという訳にはいきませんが、ここぞという時はこれで吸いまくります。

 

このおかげか、たまたまかもしれませんが、5月はお呼び出しもなく毎日保育園に通うことができました。