ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

共働き・子持ちの我が家の家事、育児分担について


今年4月から仕事復帰し、娘は生後8カ月で保育園に入園しました。



決まった保育園は第4希望でしたが、家の近くの認可保育園に無事入園することができ一安心。


仕事は10:0017:00の時短勤務となります。



仕事復帰が決まると気になるのが、家事・育児の分担。


うちの旦那は掃除が苦手というか、する必要ないと考えてる人間。

(本人聞いたわけではないですが、付き合った時一人暮らししていた部屋を見てそう判断しました)


私はごちゃごちゃした空間が嫌い、掃除は好きじゃないけど不潔なのはもっと嫌いです。



そんな2人が一緒に生活すると、当然掃除をするのは私になります。


出産前はそれでも文句はありませんでした。


毎日掃除しなくても、共働きだとそんなに汚れないので、週末にチャチャっと済ませる程度で綺麗を保てていました。


幸い、2人とも物を持たない性格で、家がシンプルに片付いているのもストレスが少ない理由の一つでした。




ですが、子供が生まれて一変。



おもちゃや絵本、離乳食の食器など成長に合わせてどんどん必要なものが増えます。


そしてハイハイするようになると、細かい床の汚れも放置できない。


授乳やミルクだけの時は楽でしたが、今は月齢に合わせた離乳食作りも。


食べれる食材はどんどん増え、調理法も増えます。



それらを全て、働きながら1人でこなすのは中々ハードです。



ましてや、我が家は収入が同じ。


だったら家事育児も同じ負担にしたいところです。


ですが現実は




今の平日スケジュールです。



5:45私起床

・スキンケア

・ヘアメイク

・着替え

・掃除

・洗濯


7:00夫と娘起床

・オムツ替え

・授乳

・検温

・連絡帳記入

・娘の着替えや顔拭き、保湿など

この間に夫は自分の準備、ゴミ捨て


7:30私出勤

夫は娘の保育園送り


17:00仕事終了


17:45お迎え


18:00帰宅

・離乳食作り

・離乳食食べさせる

・片付けつつ、遊ぶ


19:00娘お風呂

・お風呂上がりの保湿

・着替え

・耳掃除

・絵本を読む


20:00ミルク、寝かしつけ


20:30夜ご飯

・片付け

・洗濯たたみ

・明日の準備


21:00さっとシャワー


22:00就寝



です。



また、夜中2時頃に娘が起きるので、30分〜1時間ほどミルクやオムツ変えで起きています。


ほぼ、ワンオペです。


朝、夫の出勤が遅く、保育園に送ってもらえるのが唯一の救いです。


私は残業出来ないため、早く出社して追いつかない仕事をするか、余裕あるときは会社近くのカフェでコーヒーを飲んでひと息ついてます。



仕事復帰にあたり、一つ辞めたことがあります。


それは、大人の食事作り。


もともと2人とも朝ごはんを食べない、昼は付き合いで外食が多い為、夜だけ作ってました。


ですが、

朝昼はあまり食べず、夜がっつり

昼がっつり、夜は腹五分目

で、

はあまり夜が必要ないのに、仕事と育児でバタバタで夫の食事まで作らなきゃいけないのがストレスで、辞めてしまいました。


といっても、娘の離乳食が終わって大人と同じような食材を食べれるようになるまでですが。


いい大人で、自由に使えるお金があるんだから、しばらくは自分の食事は自分でどうにかするシステムにしました。


私はダイエット目的もありますが、もともと夜は寝るだけだからたくさん食べる必要はないという考えなので、納豆とか、ゆで卵とか、サラダ程度で充分なんです。


離乳食作りはあるものの、食事作りがないだけで、大分楽です。


ワンオペでも、ギリギリやっていけそう。


だけど、やっぱり心のどこかで不条理さを感じています。


爆発する前に、話し合う必要がありそうです。