ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

不労所得、いくらあれば安心か?

貯金がいくらあっても安心できない私は、不労所得を得ることを目標にしました。


例えば会社が倒産したり、自分が病気になったり、また働くのが単純に嫌になった時に、不労所得があると安心です。


不労所得があることで、人生の選択肢が大きく増えます。


貯金がたくさんあっても、減るのが怖くて小さく小さく生きていくことになる気がするのです。



ではいくらあれば安心か?



今の私のお給料は額面約40万円。

アパレルで、子持ち時短で働く割には多いよと社長に言われました

が、住んでる場所は保育園の関係もあり、港区。


家賃がとても高いエリアです。


ちなみに、旦那さんのお給料も同じくらいです。



2人の収入を合わせて、やっとこさ港区の平均年収に届くかなという状況。


家賃安いとこへ引っ越せば、1人の収入でもやっていけると思います。


ただ、出産前から仕事復帰すると決めていたので、待機児童が少なく、平均年収の高い港区へあえて引っ越したのです。


それらをふまえて、不労所得いくらを目指すかとなると




少なくて月に20万、

80万あるとかなり安心!




かなり、大きな目標ですね笑


ただ、不可能ではないと思うのです。


きっと世の中にはこのくらい不労所得のある人はゴロゴロいます。


目指さなきゃ、叶いませんから



ちなみに目標額の理由ですが、

20万というのは旦那の稼ぎ以外に私が支払っている生活費、光熱費、子育て費、+最低限の貯金分です。


やはり小心者の私は不労所得があってもそこからさらに貯金もしなきゃ安心できません笑


そして80万というのは2人の収入の合計額です。


万が一、共倒れしても引っ越さずに貯金もしながら生きていける金額です。

まあ、共倒れしたら家賃安いところへ真っ先に引っ越すべきですけど(笑)


ちなみに、我が家の今の家賃は17万9000円です…。


我が家の住むエリアでは安い方なんですよね…。



何はともあれ、目標が明確になりました。

まず、私が目指すべきは月20万の不労所得