ワーママ、不労所得でセミリタイアを目指します

ワーママが、セミリタイアする為に不労所得を得る方法を模索するブログです。

投資は次のステップへ

積み立て投資信託を通して、自分なりの解釈を身につけ、恐怖心も払拭した私はさらなる勉強を始めました。


株、外貨、不動産、FX



どれにおいても、ものすごい成功した人の話を読むたびに心惹かれます。


株や外貨は実際に手を出しました。



だけどなかなかうまくいかない。



利益は出るものの、数万円程度。



また、株は常に気になってしまい、仕事に集中できない



私はさらにリサーチを重ね、たくさんの書籍やブログを読み漁りました。



当時30歳くらいだったでしょうか。



自分に合う投資は何か、研究しました。


そして少ないながらも経験を通して、わかったことがあります。


・自分の性格上、ギャンブルのようなやり方は合わない。


・一攫千金よりも、確実に少しずつ資産を増やしたい。


・常に相場を気にするのは嫌だ。




いろんな人のブログを参考にしつつ、いくつか自分に良さそうな物を見つけました。


それは


・トラリピ

株価指数cfd

スワップ積立


です。

それぞれの具体的な説明はまた後日。



投資といえばの株は、今の自分には合わないと思いました。

なぜなら気になって仕事にならないから。


また、投資信託は貯金感覚なので大きな利益は期待しておらず、老後に解約する時に増えてたらいいかなという感じ。

不労所得というよりは、積立貯金感覚です。



ちょうどその頃結婚し、子供も近い将来欲しいと考えていました。


旦那さんは自分で会社をやっているのですが、まだ設立したてで、お給料は最低限に抑えている。


さらに、旦那さんは貯金が苦手


小心者の私は、結婚したからといって 安心などできません。


ましてや、家族が増えることによって、自分のことだけ考えてる場合じゃない。


旦那さんや自分の家族だけじゃなく、旦那さんの家族にも何かあれば一緒に背負わなければ。

ますますお金が心配。

投資の必要性を感じるのでした。



先程気になった投資について、本格的に掘り下げていきます。